2010年10月21日木曜日

妊娠32週 おたのしみ


とうとう9ヶ月目(日本式)を迎えた。
あと1ヶ月で臨月...
安定期に入るまでは長かったけど、それからは、あっという間だった。

最近やたら、Bioのお店とかに入ってアロマの匂い(ユーカリ系)がすると、
心の芯からリラックスするような、気分を浄化できるというか、「もっと嗅ぎたい!」になるので、
家の中で、ものすごく久しぶりにアロマ再開。
ラベンダーとかはやっぱり気持ちわるくなるけど、ユーカリはすごく落ちつく。
妊娠発覚後から、偶然的にもアロマディフューザーが調子悪くなって、
妊娠中はできるだけ避けるようにと言われていたのでやめていた。
「解禁になったらディフューザーも直るでしょう」なんて思ってたら、本当に復活。笑
先日も、いい香りのお店で「なんのアロマ?」って聞いたら、
「ミントだけど、妊婦はもちろん、産後も3年ダメって専門家が言ってたわよ」と言われて凹んでた。
でも...体調だって、体の細胞だって、みんな人それぞれだもん。
リラックスできるなら、私はゆるーく使っていこうと思う。

そして、今週はとうとう最後のエコグラフィー。(フランスではたったの3回。)
前回のエコーから3ヶ月も経ってて、一番大きく成長してる時期だから、待ち遠しかった。
画期的な3Dのエコーをするかしないか、心は揺らいだけど、
助産婦さんに「あれはかわいい子もかわいく見えないよ、鼻も潰れて見えるし」と言われて、
やっぱり生まれてきてご対面するまでの、"おたのしみ"にした。
顔の濃い旦那さんと、薄い私の子が、どんな顔か、そうとう気になるところだけど...笑
"おたのしみ"があると、わくわくするし!

身長は約42cm。
体重は約1900kg。
あれ?私の体重まだ3kgくらいしか増えてないんだけど...
胎盤と羊水で1kgというから、本当にお腹分しか増えてないんだ。大丈夫かな?
(明け方5時とかにお腹すいて、朝ごはん2回も食べてるのに!)
出てるのはお腹だけで、コート着たら、特に後ろから見たら妊婦だって分からないから、
エコーの先生に「なにしに来たの?」って言われた。笑

エコーで、心臓がバクバク動いてるのを見て、
この心臓はもうかれこれ7ヶ月も、私の中で絶えず動いてるんだ、
これから何十年と、私が死んでもなお動き続けるんだ、と思ったら、ウルっとしてしまった。


横顔。前回3ヶ月前、21週のときよりも顔立ちがしっかりしてきた。

右に見えるのが、鼻と口。やっぱりアヒル!

0 件のコメント:

コメントを投稿