2011年6月12日日曜日

生後3ヶ月


-体重4860g 身長56cm(3ヶ月-1日)
-首が据わる
-乳児湿疹
-食事をしてると興味を示す
-おもちゃなどに以前よりも興味を示す
-つかんで遊んで、舐める
-おもちゃが手から離れたりすると「きー!」と叫ぶ
−一人で寝てくれる

生後100日目に、"お食い初め"をした。
そして、満月の日に首が据わった。

乳児湿疹というのが出始める。
最初はプツっくらいの小さいものだったのに、どんどんおでこやほっぺに広がって、
真っ赤になって、かゆいらしく、眠くなったりぐずると、掻いていた。
乳児湿疹は、母体から流れた毒素を出してくれるというから、
赤ちゃんの体に残ってしまわないように薬で抑えたくはないので、
お風呂上がりに鎮静効果のあるカモミールウォーターと
Homeoplasmine(助産婦さんからのアドバイス)を塗ったり、
カリカリに乾燥したときは、ホメオパシージャパンのビーワックスC(カレンデュラ)を塗ったり。
治っては出ての繰り返し。
そんなに気にしすぎないように気長に治るのを待とうと思う。
私が小さい頃に摂ってきたワクチンや薬とか、ごくごく飲んで、きっと長い時間かけて解毒してくれてる。
私も娘もきれいに体になっていくための、大事な浄化だと思って。

今まで、旦那さんが帰ってきて夕食後の夜9時半頃お風呂に入れてたのを、
夕食前の7時にがんばって私が入れるようにしたら、夕方泣きがなくなった。
やっぱり一日の疲れが溜まってるのと眠気でイライラしてたよう。
8時には寝て、12度授乳で起きるけど、10分で寝てしまって、翌朝78時まで起きない。
旦那さんがお休みで朝が静かだと9時くらいまで寝てくれるから、私もぐっすり寝れるようになった。

それに、お風呂の後に授乳するとだいたいすぐに寝てくれるけど、
寝ないときは、ちょっと遊んでからベッドに寝かせると、
指しゃぶりして、むにゃむにゃしながら、なんと一人で寝てくれるようになった!
お昼も、絨毯の上でで、一人でころっと寝てしまうときもある。
なんて素晴らしいのこの子は!!と自慢げに人に話すと、
どうやらこの時期だけのよう...みんなそうみたい。
ベッドに寝かすと一人で「あーうー」言いながら、
機嫌良く眠りに入ってくれる姿は、隣で見ていて本当〜に心地がいい。
一日のリズムがしっかりしてきて、いいタイミングで私も仕事が入るようになり、ちょっとずつ仕事再開。

そして、私たちが食事をしてると、ものすごく興味を示すようになる。
食事の時間には、膝に乗せて、木のスプーンを持たせて、
食卓の雰囲気を覚えさせるようにして、たまにりんごをそのままぺろぺろ舐めさせたり。
歯磨きしてるときは、とっても不思議そうな表情でずーーっと見てる。
早くりんごを食べさせてあげたいな。
妊娠中に一番食べたのは、りんご。ほぼ毎日食べてた。
娘の体はりんごでできてるってくらい。だから、きっと好きなはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿