2011年6月12日日曜日

生後0ヶ月


体重2730g 身長47cm(誕生時)
−生まれて3日後、2450gまで落ちる
−よく寝る日、寝ない日が交互に1日ごと
−動きがスローモーションみたい
−目の焦点が合ってなくて、黒目が濃い
−手や足をひらひらさせてる
−びっくりすると反射的に両手を大きく広げて驚く
−両足をぴょんぴょんさせてジャンプする。ベビーソファーから落ちそう
−喉か鼻の奥が常にゴロゴロ音がする
−首もぐらぐら。壊れそうー!

癒着胎盤の処置による貧血で、少し延長して出産後5日目の12月17日に退院。
週末を挟み、その3日後に、バッチリなタイミングで母がパリに来る日が来た。
産後は水も触っていけないと言うけど、まさにその通り。
体中が疲労で辛く、あちこち痛いし、家事は全て母に任せて、私は娘のことだけに集中して過ごす。
初めてのことばっかりで、母がいてくれて本当によかった。
ほぼ12時間おきの授乳、しかも一回の授乳が40分!
1日に何時間授乳してるのか考えると笑っちゃう〜。
夜中もお構いなしで睡眠不足、慣れない抱っこで肩こりや腰痛が出て、
そこから頭痛にもなって、母が毎日マッサージをしてくれた。
退院一週間後に助産婦さんが来て、自宅診察もしてくれた。

生まれてから9日目の満月の夜に、へその緒が取れた。

とにかくよく動く子で、手足をぴょんぴょんバタつかせて、体中で感情を表現してる。
縦抱っこすると、首の筋肉もすごく強い。目はどこ見てるかまだ分かんないけど。
授乳の時に、手のひらをぎゅうっと握って、一生懸命に全身の力を使って飲む姿を見て、
これがこの子の命に繋がっているんだと、その生命のパワーに感動する。
これが途絶えたら、この子は生きていけない...
ものすごい責任感。
出産してから脳から分泌されるホルモンかなんかが、私を変える。
睡眠不足でも大丈夫な体になってる。

娘の生活リズムはまだ全然できてなくて、全く寝ない日と、ものすごくよく寝る日が交互にあった。
寝てるときは、すかさず一緒に横になるようにしてた。
本当に娘中心の生活。自分のことは何もできない。
フムスを作ろうと思ってひよこ豆を水に漬けてて、さぁ時間ができたと思ったら、発芽してた!笑
慣れなくて大変で、母がいることで甘えたり、嘆いたりもしたけど、かわいいから頑張れる!

年末年始が過ぎ、2週間ちょっとの滞在を終えて、母が帰国。
その晩から、ものすごーくぐずるようになった。
母が帰って、家事や買い物、日中旦那さんがいない二人きりの生活への不安が伝わったんだと思う。
それからすぐにファッションウィークが始まり、旦那さんが一日中いなくて、
朝まで帰ってこない日もあり、私は食事を食べる時間も作る気力もなく、
毎日、娘と一緒になって泣いてた。

ガリガリの小さな赤ちゃんのことで一番心配だったのは、
鼻か口の奥がゴロゴロ・ブヒブヒ言って、寝ているうちに呼吸困難にならないか、だった。
ドクターに見せようと動画で音を録音したりしたほど。
新生児のうちはまだ気管支がちゃんとできてないから、普通だそうだけど、
授乳のときも音は聞こえるし、寝てる時が一番怖くて、これまた気になって睡眠不足。
げっぷをさせようとしても、なかなか出ないし、する前に私が疲れて結構ギブアップだった。
授乳後10〜15分くらい縦抱きにして背中をトントン、と言うけど、無理無理、
もうそんな気力なーい。やっと終ったと思ったら、次の授乳タイムになっちゃう!

母が洗濯してくれてた、布おむつ生活もだいぶ慣れた。
毎日10枚程取り替えて、まだうんちも多くて大変。
過炭酸ソーダとティートゥリーオイルを垂らしたバケツに浸け置き。
一日置きにお洗濯。洗濯はNoix de Lavageのみ。
でも、このめんどくさそうなお洗濯が、なんだか大好き。干すのも、たたむのも、幸せを感じる。
かわいいおしりを、守ってね。生きてくために汚れたものを、この手で洗ってあげるのが愛おしい。
 

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    パリ在住で布オムツを利用されていたとのこと。
    パリでも布オムツを購入できるところがあるのでしょうか?
    もし迷惑でなければ教えて頂けると嬉しいです。
    7月末に初めての子を出産予定で、できることなら布オムツで育てたいと思っています。
    初めてのコメントで質問をさせて頂くという無礼をお許しください。

    返信削除
  2. Pivoineさま
    こんにちは。ご懐妊、おめでとうございます。
    布おむつですが、私は日本のものと海外のもの両方を使っています。
    日本の昔からある輪おむつとカバー(いただいたもの)、
    そしてパリでは、お店とネットで成形おむつや浸け置き用のバケツなどを揃えました。

    Bio+ecolo系のサイト:http://www.lilinappy.fr/がお勧めです。
    お店 : http://www.bbenv.com/ お店の方が丁寧に教えてくれます。
         http://www.nouveauxrobinson.fr/ 
         私はモントルイユ店にしか行ったことはありませんが、何種類か置いています。

    海外のものは成形おむつを買いましたが、カバーだけでも使えるので、
    中に輪おむつを入れて使ってます。(海外のは色も豊富でかわいいものが多いです!)
    成形おむつはこちらのお店でも買えますよ。

    大きくなってからは、外出時は漏れて大変な目にあうことが多く、
    長時間外出時のみ紙おむつも使っていますが、
    それも、Bioのお店やサイトでなるべく肌にも地球にも優しいものを買っています。

    お役に立てていただければ嬉しいです。
    今パリはかなり寒いですが、お体を冷やさず、妊婦生活楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. Yuiさん、
      ご丁寧にいろいろ情報を載せて下さってありがとうございます。
      早速教えて頂いたリンクを参考にさせて頂きます。
      外出時は確かに紙おむつの方が便利そうですね。二つ合わせて使えるということを頭に入れておくほうが気が楽かもしれません。
      Yuiさんもお体には気をつけて。もうしばらく寒さは続くようなので!

      削除
    2. Pivoineさま
      私が紙おむつを初めて使用したのは、5ヶ月目のときに旅行に行ったときでした。
      それまでは、尿の量も少ないですし、外出時でも布おむつでやっていましたよ。

      今日は雪ですね、滑って転ばないよう十分注意してくださいね!

      削除