2011年6月12日日曜日

生後1ヶ月



体重3070g 身長51cm(1ヶ月+2日)
目が見えるようになって、表情が変わった
おっぱいを飲むのが上手になった
「きゃっきゃ」と声を出して笑う
喃語「あぁーうぅー」と話しだす
泣く以外に手足をバタバタさせて表現する
ものを見つめるようになる
私たちの顔や、近くのものを見て、追うようになる
一緒にお風呂に入るようになる

1ヶ月検診で、体重が出生時より300gしか増えておらず、ショック。かなり焦った。
小児科のホメオパスには「両親も小柄だし、健康だから大丈夫」と言われたけど、
通常は1ヶ月で1kgも増えるらしくて、普通だったら粉ミルクを足すように言われるレベル。
一日中吸ってるのに、ちゃんと母乳が出てなかったんだと気づいて落ち込んだ。
粉ミルクはあげたくないので、なんとか工夫をする。
今まで片方20分をだらだらと合計40分を1セットだけあげてたのを、
片方5分ずつを交互に何セットもあげ始めた。
すると、10日間でなんと約500gも増えた!すごい!
やはり吸われるだけ母乳が生産されるみたい。
次の検診では、1ヶ月でしっかり1kgも増えてて、ほっとした。

出産時から飲んでるGrandir Natureの授乳用ブレンドハーブティーをさらに3パック買った。
アニスが入ってて、どうかな?と思ったけど、これがおいし~い!
母乳の出がよくし、乳腺炎などを防いでくれる効能があるみたい。
WELEDAも試したけど、これはもろ漢方薬というかんじで匂いもきつく、
気軽に毎日は飲めないかんじだった。
日頃から乳製品もお肉も摂らないし、そんなに出る方ではないので、乳腺炎になる心配はなさそう。
そして不思議と産前よりも、甘いものを欲さない。
あんなに好きだったのに!ちょっと無理して食べると、乳腺が詰まる感じがする。

今までぼーっとしてた目が、しっかりと見えるようになって、うんと表情が変わった。
私たちをじっと見つめて、顔を追うようになる。
満月の日を境に、まだ生後1ヶ月なのに「きゃっきゃ」と声を出して笑ったり、
「あぁーうぅー」と喃語もしゃべるようになって、驚いた!
話しかけると、目を細めて、声を出して反応してくれる。
私が一日中ずーーっと話しかけてるからかな?
"泣く"ということ以外に、感情を一生懸命に表現してくれてることに、感動。

1ヶ月検診を機に、真冬の1月だけど、ちょっとずつ外に出すようになる。
ヴィザの更新やセールにも行った。
抱っこ紐で、買い物や用事くらいはほぼ毎日出かけるようになった。
お風呂も、1ヶ月になった日から、沐浴をやめて、お父さんと一緒に入るようになった。

そういえば、寝ている間、筋肉の関係で顔がいろんな表情になる。
笑う顔だったり、泣いたり怒ったり。
夢を見てるのかなんなのか分かんないけど、
なんとなく、これからの表情の予行練習のような、そんなかんじ。
笑う顔が発展して、くすくすと声を出しながら「けけけけ」と言ってるときもある。
それがおっかしい!はやくこんなふうに日常でも笑ってくれないかな~なんて思ってたら、
やっぱり数日後にはそんなふうに笑い始めた!





0 件のコメント:

コメントを投稿