臨月を迎え、37週目に入り、いわゆる"正期産"の時期に入ったものの、
お仕事は残ってるし(早く終わらせたいのに、フランス人とはなかなか進まない!)
引っ越し後も、なんだかんだ、あれこれ買いたい物や、出産時用にそろえる物もあって、
毎日ぐるぐる歩き回ってる。
周りの友達が、36〜38週での出産が多いから、ちょっと心配にもなってきた。
いつ生まれてもおかしくない。
このスリル、「風船ゲームみたいだね!」と言われて、たしかに!と思った。
新居にやっとパソコンを買ったので、"臨月"とか検索してみたりしてたら、
臨月って、「一人で・長時間・荷物持って・遠出」 するのは要注意って!
えっ!考えたこともなかった!
逆に、「一日30分は散歩に出ましょう」って...
毎日連続ではないけど、3〜5時間くらいは平気で荷物持って歩いてる。
一人で郊外に買い物だって行っちゃった。
だって、やることいっぱいあるんだもん!まだまだ動ける!
...と思ってはいるけど、やっぱり、本当に、体がきつくなってきた。
長時間外に出てても、必ずベンチを見つけて座ったり、階段とかに座っちゃうことも。
おなかが重くて、何ともいえない、しんどいかんじ。体が、重い。重い。ふーふー。
恥骨あたりが常にヒリヒリする。
それに息切れ... 疲れたときは、家に帰ってコテンッと寝てしまう。
でも、こんだけ動き回ってるけど、体も赤ちゃんも、それに慣れてるような気がする。
この人の体は、そういうもんだって。"本気でやばい時"は分かるから。
そういうときは、翌日に響く。二日酔いと同じ。笑
妊娠後期に入って、寝る前にヨガをしなかった日はないし、
本当に毎日とにかく重い物も持って、よく動いてた。だから太らなかったのかな。
きっと私のバランスのいいペース。
過保護にもしたくないし、無理し過ぎもしない。
自分の体と話し合って、自分にとって、ちょうどいいペース。だと思ってるけど。
それが、早すぎず遅すぎずの、赤ちゃんにとってベストな出産日に繋がるといいな。
先日の満月は、臨月ともあって、さすがに少しドキドキした。
日曜日だったし、一日予定を入れないで、のんびりした。
とにかく眠くて眠くて、そしてまたまた、おなかの下の方がピリピリ。ヒリヒリ。ミシミシ。
やっぱり満月の日は大きくなってる。
そんな気がするだけじゃなくて、旦那さんにも「妊娠線また増えてる!」と言われた。
もう、オイル塗っても何塗っても、恐竜のたまごのように、ピキピキのひび割れ線がすごい!
でも、赤ちゃんはまだまだおもいきり下がってないし、とにかくよく動いてて、
生まれなかった。よかった。笑
羊水が減って、お腹が赤ちゃんでパンパン!
おへそから生まれるんじゃないかってくらいに、動くと皮膚が痛い。
手の形とか、腕とか、分かるようになってきた。
体重は、やっと妊婦らしく増えてきて、只今、5.5kg増。
本当、「水飲んでも増える」かんじ。みるみるエネルギーを蓄え始めてる。
胸も固く張ってきて痛い。
助産婦さんのすすめで、WELEDAの会陰用オイルでのマッサージを始めた。
これはちょっと日本にはないのかな、最初は抵抗あったけど、
何日か経って、皮膚がゆるんできた気がする。
赤ちゃんが出てくるかんじを実感して、ちょっとドキドキ。
赤ちゃんの服やタオル、布おむつを一度洗濯して、入院準備をしてたら、
旦那さんも緊張してきたようす。
今さら、「ほんとに生むのかよ」って顔で。笑
私たちの心の準備も、そろそろ本格的にし始めてきた。
でもまだもうちょっと、私と赤ちゃんは「まあだだよ」。
0 件のコメント:
コメントを投稿