2010年11月25日木曜日

妊娠37週 まあだだよ

 
臨月を迎え、37週目に入り、いわゆる"正期産"の時期に入ったものの、
お仕事は残ってるし(早く終わらせたいのに、フランス人とはなかなか進まない!)
引っ越し後も、なんだかんだ、あれこれ買いたい物や、出産時用にそろえる物もあって、
毎日ぐるぐる歩き回ってる。
周りの友達が、36〜38週での出産が多いから、ちょっと心配にもなってきた。
いつ生まれてもおかしくない。
このスリル、「風船ゲームみたいだね!」と言われて、たしかに!と思った。

新居にやっとパソコンを買ったので、"臨月"とか検索してみたりしてたら、
臨月って、「一人で・長時間・荷物持って・遠出」 するのは要注意って!
えっ!考えたこともなかった!
逆に、「一日30分は散歩に出ましょう」って...
毎日連続ではないけど、3〜5時間くらいは平気で荷物持って歩いてる。
一人で郊外に買い物だって行っちゃった。
だって、やることいっぱいあるんだもん!まだまだ動ける! 
...と思ってはいるけど、やっぱり、本当に、体がきつくなってきた。
長時間外に出てても、必ずベンチを見つけて座ったり、階段とかに座っちゃうことも。
おなかが重くて、何ともいえない、しんどいかんじ。体が、重い。重い。ふーふー。
恥骨あたりが常にヒリヒリする。
それに息切れ... 疲れたときは、家に帰ってコテンッと寝てしまう。
でも、こんだけ動き回ってるけど、体も赤ちゃんも、それに慣れてるような気がする。
この人の体は、そういうもんだって。"本気でやばい時"は分かるから。
そういうときは、翌日に響く。二日酔いと同じ。笑
妊娠後期に入って、寝る前にヨガをしなかった日はないし、
本当に毎日とにかく重い物も持って、よく動いてた。だから太らなかったのかな。
きっと私のバランスのいいペース。
過保護にもしたくないし、無理し過ぎもしない。
自分の体と話し合って、自分にとって、ちょうどいいペース。だと思ってるけど。
それが、早すぎず遅すぎずの、赤ちゃんにとってベストな出産日に繋がるといいな。

先日の満月は、臨月ともあって、さすがに少しドキドキした。
日曜日だったし、一日予定を入れないで、のんびりした。
とにかく眠くて眠くて、そしてまたまた、おなかの下の方がピリピリ。ヒリヒリ。ミシミシ。
やっぱり満月の日は大きくなってる。
そんな気がするだけじゃなくて、旦那さんにも「妊娠線また増えてる!」と言われた。
もう、オイル塗っても何塗っても、恐竜のたまごのように、ピキピキのひび割れ線がすごい!
でも、赤ちゃんはまだまだおもいきり下がってないし、とにかくよく動いてて、
生まれなかった。よかった。笑

羊水が減って、お腹が赤ちゃんでパンパン!
おへそから生まれるんじゃないかってくらいに、動くと皮膚が痛い。
手の形とか、腕とか、分かるようになってきた。

体重は、やっと妊婦らしく増えてきて、只今、5.5kg増。
本当、「水飲んでも増える」かんじ。みるみるエネルギーを蓄え始めてる。
胸も固く張ってきて痛い。
助産婦さんのすすめで、WELEDAの会陰用オイルでのマッサージを始めた。
これはちょっと日本にはないのかな、最初は抵抗あったけど、
何日か経って、皮膚がゆるんできた気がする。
赤ちゃんが出てくるかんじを実感して、ちょっとドキドキ。

赤ちゃんの服やタオル、布おむつを一度洗濯して、入院準備をしてたら、
旦那さんも緊張してきたようす。
今さら、「ほんとに生むのかよ」って顔で。笑
私たちの心の準備も、そろそろ本格的にし始めてきた。

でもまだもうちょっと、私と赤ちゃんは「まあだだよ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿