2010年11月11日木曜日

妊娠35週 からだのおもさ


体重が...やっと増えた!笑
増えない方がいいと言うけど、増えなすぎも心配だった。
やっと4.5kgくらい増加。

最近なんだか、急に、妊娠後期らしい症状が出てきた。
「最後に体重増えるよー」とよく聞いてたけど、本当。
とにかく、お腹が重くて、長時間歩いたり立ったりできない。
それに、体のあちこちが痛いし、しんどいし、苦しいし、思うように動かない!
先々週、満月の日に妊娠線ができた部分が、なんかピリピリ、ピキピキ、メキメキ。
突っ張る。皮膚と中身がパンパンに伸びて、痛い。
9ヶ月に入ったときから、会陰クリーム(ホメオパシーのカレンデュラ)でマッサージを始めたので、
お腹にも塗ってみると、痛みと、妊娠線の赤みも落ちついて、一日中しっとり。
クリームとオイルと両方を塗る毎日。
でも新月の前夜にまたヒビが入ってしまった。
そして、赤くなってた線が、白くなった。ああ、これは消えないのかな...

赤ちゃんもだいぶ下がってきたかんじ。
お腹が重いので、妊婦帯腹巻きをやめて、"ささえ帯"を使い始めたら、ちょっとラクチン!
夏頃に友人からいただいて、「わ、こんなブカブカなの使う時くるのかな?」なんて笑ってたのに、
今じゃ、しっかり大きなお腹を支えてくれてる。
ベルトで調節もできるし、腹巻きがきつくなってきたので、毎日愛用してる。

呼吸が息苦しくなることも多い。脈も速いし、体がいつもより暑い。
お腹が張ってカチカチになるときは、必ず私は胸が締め付けられるように、きゅーっと苦しくなる。
夜は寝ている間に、けっこう汗をかくようになったし、手もむくむようにもなってきた。
階段の上り下りも、しんどーい。一段一段ゆっくーり。
こんなになるなんて思ってなかった。
お年寄りの気持ちが、すごくよく分かる。
元気いっぱいなのに、体が、言うこと聞かない!たった4.5kg増なのに。

妊婦らしいフォルムじゃないので、もう臨月だと言うのに、私が妊婦だと気づかない人が多い。
お腹だけにポッコリ後づけしたようなボリュームがあるから、
友人に、「おかしいんじゃない?」とか「ニセモノ」とも言われてる。笑
後ろから見るだけだと、分からないから、満員電車の中で突き飛ばされるし。
でも、妊婦と分かるとやっぱりみんな優しい。
最近寒いので、コートでお腹が隠れて、長い列のレジで並んでたら、
お会計の人に、「気づかなくてごめんね、でも妊婦なら自分で優先してくれって言いなさい!」と言われた。
なのに、隣のレジの人とくっちゃべって、おつりを渡すまで1分待った。笑
さすがフランス人。

アパートの契約や、その他の用事、引っ越しの準備などで走り回ってたら、
健診で、助産婦さんに、また「動きすぎ」と言われてしまった。
「疲れやすくなってきたなら、2、3時間も歩いちゃだめ!
お腹も張りやすいし。難産になるよ!自然に産みたいんでしょ!」って... うーん。笑
でも、この前IKEAで6時間も歩いちゃった...
私がつらいのはいいけど、なるべく赤ちゃんが心地よいスペースを守ってあげなきゃ。
なんだかんだ言っても、赤ちゃんの出すシグナル、緑・黄色・赤の信号は、必ず聞くことにしてる。

体の重さを日々感じては、私は今一人の体ではないと言うことに気づく。
そこに愛しさがあって、この上ない幸せを感じる。
重いお腹、重い体。二人分の、体。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿