2010年10月7日木曜日

妊娠30週 おなかの謎


私、どうやらすごくお腹が大きいらしい...
「臨月?」って言われるくらい。
ファッションウィークで会う人会う人に、口を揃えて言われた。
「でもまだ体重2kgしか増えてないんです」というと、みんな目が点!
自分の体は何も変わらないまま。大きなお腹だけがドンとくっついてる。
身長155cmしかないチビだから(笑)、お腹が大きく見えるってのもあると思うけど。
2300gで生まれた私から、大きい子が生まれるとは思えないし...

でもやっぱり話していくと、つわりがなかったこと、体重が増えないことは、
きっと食生活とか気にしてるせいだねって言われる。
私的には、ジャンクなものをほとんど食べないし、
余計なものをこまめに解毒できてるからかな、と思う。必要最低限の体重?
でも、お腹を支えるお肉と、出産時の体力は、できれば付けたいんだけど...

だいぶ前から、謎!と思ってた、おへその下にピーンと真っすぐ下に描かれてる、茶色い一本の線。
"正中線"というらしく、人間の体が胎児時代に、卵から人間に形成されていく上での細胞分裂の名残で、
それが、今になってホルモンバランスの変化で、メラニン色素が活性化して浮き上がってくる。らしい。
私の体が、卵だったときの名残...!!
やっぱり謎だと思ってたくらいのわけがあったんだ。
体を左右にまっぷたつのところにできる線って、おもしろい。
チャクラとチャクラを繋いで、エネルギーが通ってく道と同じ線上にあるっていうことも、
なんか不思議。つくづく、バランスとは大切だなあと思う。

お腹のかたちは、上にツンっと尽き上がってて、
月か太陽の方に向いてるように、無駄のない、素晴らしく美しいかたち。
我ながら、うっとり。これが胸だったら〜。笑

そんなこんなで、とうとう30週目。すごいなあ...
最近、知り合いが2ヶ月も早く出産したと聞いて、「それってそろそろじゃん!」と思って驚いた。
来月に引っ越しを控えてるから、もうちょっと、待ってね。
今出てきても、リラックスできるスペースがないよー。
引っ越して、荷物の整頓ができて、落ちついた頃になったら、生まれてきていいからね。って話しかけてる。
じゃなきゃ困るの〜。だからあんまり無理しすぎないように、心がけないと。

去年の今頃、「赤ちゃん欲しいね」と揃って話してた同級生が、おととい、一足早く出産した。
26時間以上かかって、陣痛がかなり辛く、出血も多かったようだけど、
もうすっかり出産時のことが懐かしいとメールが来た。
しかも出産後6、7時間後に、絵文字いーっぱいついたメールが。
母親になるって、やっぱりすごい...。

2 件のコメント:

  1. 私は子供のころお腹の真ん中を縦に走る線があったのです!
    いつのまにやら消えていましたが、細胞分裂の名残だったのですね。

    ゆいさんのおなか見たいな~

    返信削除
  2. チカちゃん
    へ〜 子供でも残ってることがあるんだ!
    おもしろいね。
    だから、男の人でも太るとでてくるらしいよ。
    私の子供も、また妊娠したときに、それを知って、
    命の繋がり、感じるんだろうな。嬉しいな。

    返信削除