2010年9月30日木曜日

妊娠29週 満月でパワーアップ


今週からファッションウィークが始まり、世界中から友達が来たり、
旦那さんの仕事や、ショールーム、ショーなど見に行くので、久しぶりに衣装棚をあさってみた。
いろいろ着てみたけど、プププ。どれも立派な妊婦ちゃんで、洋服のイメージが全然違う!!
かかとの高い靴も履けないので、どれを合わせても、なんか、ぷっくり妊婦ちゃん。
気に入ったコーディネートもなくて悔しいんだけど、逆になんか嬉しかった。
妊婦になると、本当に、自分のこだわりがどんどんなくなって身軽になる。

この前の満月は、夜に寝つけないくらいで、いつもよりは特に体調が悪くなることはなかった。
けど、満月の日を境に、またお腹がぷくーっと膨らんできた気がする。
いつもそんな気がしてた。満月を過ぎると、さらにドンっと大きくなってる。
今回は、なんか、おへそが痛い!!
たぶん、皮膚が伸びてるのと、赤ちゃんの足がおへその近くによくあるみたいで、
よくおへその近くに小さいたまごくらいの固まりが突き出てることがある。

満月は、まんまる大きくなった月のエネルギーを受け取って、ぐんぐん成長する、パワーアップの時。
逆に新月はいつも、老廃物やいらない感情、必要のないすべてのものを解毒する時だと感じる。
デトックスしてゼロに戻って、また満月に向かって満ちていく。
そんな繰り返しをしてるみたい。
宇宙のリズムに乗っかって。


最近、ちょっと呼吸が息苦しくなるときがある。
動悸、息切れ。赤ちゃんの体勢とかによっても、突然なったり。
子宮がみぞおちまで上がってきて、心臓や肺を圧迫するかららしい。
血液量も普段の1.3倍にもなって、心臓はフル回転。
「大丈夫、平気、平気!!」ってよく無理をするけど、ちょっとこまめに休もう。

88歳の米寿を迎えた旦那さんのおばあちゃんに電話をした。
「ゆいちゃんは腰が痛いなら、陣痛のときは、お腹より腰にくるんだねえ。がんばってねえ。」
と言われた。そうなのかな。
おばあちゃんに、パリではほとんどの人が無痛分娩だなんて話したら、腰抜かすだろうな。
旦那さんの二人のおばあちゃんには、それぞれ5人と6人の子供がいる。
昔の人はパワフル!女らしい。
私の家系には、もう"おばあちゃん"がいないので、
今度、会ったときは、当時の出産話をいろいろ聞きたいと初めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿