2010年8月24日火曜日

妊娠24週 日常の革命


7ヶ月目に入った。

安定期に入ってから、あっという間!

一日一日、しっかり楽しんで大切に過ごしてるのに、時間が経つのは早い。

先日、やっと!バスの中で、席を譲られた!!

デパートでもセキュリティーのおっちゃんが、重いドアをすかさず開けてくれた。

みんな優しいな~。


最近の変化は、食欲が前より増えたこと。

今まで、つわりもなくてずっと普通に食べてたけど、夕方と夜中にお腹がぐーっと鳴る。

一度に食べる量が少ないから?

甘いものがいつも食べたいので、りんごや桃、お菓子は砂糖なしのもの中心に、

マクロビケーキや蒸しパン作ったりして、できるだけ工夫してる。

なるべく陰陽のバランスも考えて。

妊娠してから、フルーツを欲して欲して、毎日12個は食べてるんだけど、

先日、今年出産した友達と話してたら、妊娠中、栄養士に「フルーツが足りない」と言われたらしい。

妊娠前は私もほとんど食べなかったフルーツは、きっと赤ちゃんが欲してるんだろうなー。

見ると買っちゃう。チョコレートよりも、水分たっぷりのフルーツが欲しいし、おいしい。

旦那さんに、私には「添加物が足りない」と笑われた。笑

確かに、日本ではできないくらいの添加物なし生活。


そしてまたやってきた満月は、いつも通り、体中がパンパン。

原因不明の下腹部痛に、膨れ上がる体。そしてまたお腹に発疹。夜も寝つけなかった。

お月さまが与えてくれるエネルギーをいっぱい感じて、

私たちは知らず知らずのうちに生命のリズムを作ってるんだ、きっと。

私よりももっと純粋で敏感な赤ちゃんは、もっともっと反応してるはず。

卵からお魚、両生類、爬虫類、哺乳類へと導いてくれる何かをきっと受け取ってる。

すごいな~。


ちょっと前から、赤ちゃんの洋服などを準備し始める。

きっかけは、性別が分かってからの セールの残り物探しで、ちょっと楽しくなった。笑

Petit Bateauでセールの残り物の春夏ものや、

Les Nouveau Robinson、オーガニックの肌着などをちょこっと調達。

それと、楽しみの布おむつを下見。

ふむふむ、わざわざ日本から取り寄せなくても、ヨーロッパ製の質のいいものがあるある!

あと、18区にある蚤の市みたいな店"SAMPA"で、

Petit Bateauのタグなしアウトレット(新品)を全て1ユーロでゲット!

お腹がでてきて、これから冬に向けて、自分の着るものが全然ないのに、

自分の洋服探しより楽しい~。

でも、本当に女の子でしょうね...


なんだか、精神的にも肉体的にも、この体も心も、自分自身より、

赤ちゃんのために占められてる部分が ますます多くなってきた。

私も旦那さんも、今までの人生で初めての勉強であり、うんと成長する時期。

毎日、私たちの作りあげた小さな生命、大きな存在に、育てられてる。

本当に、妊娠・出産って、日常生活の革命だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿