2010年8月19日木曜日

妊娠23週 ふたりごと


ひとりごとが、多くなった。

家の中でも、道歩いてても、どこでもぶつぶつ、お腹に話しかけてる。

「もうすぐおうちだからねー」とか「お父さん遅いねー」とか。

だから、店員さんや他人にも、自然に質問したり、世間話したりするようになった。

だから、いつもニコニコしてる。

いいなあ、この精神状態。

でも、これは赤ちゃんがお腹にいるから起こることだから、"ふたりごと"だ。

先日友人に「胎教って全然意味ないらしいよ。でもお母さんの声は振動で伝わるんだって。」

と聞いて、旦那さんはガックリしてたけど、私の声しか伝わらないんだと思うと、

そのぶん、たくさんいろんなこと、教えてあげようと思った。


そして気がついたら、もうどっから見ても立派な妊婦さん。

胸とお腹がぽーーんと出て、ふわふわでべそがかわいい。

たぬきのお母さんみたい。

なぜか減る一方だった体重も、やっと2kgぐらい増え始めた。

久しぶりの産院での検診でも、

「(初期はいろいろあったけど)ゆい、ものすごく順調だよ!!」と言われて、ああ、よかった。

すごいな、赤ちゃんの生命力。

頻繁にお腹が張って心配だったけど、これでちょっと安心!


先週、新月をピークに体調を崩し、お腹に発疹ができたと書いたけど、

その後、発疹をよく観察すると、お腹の内側から浮き出てきたように、赤ーく斑点になってて、

ブツブツもなく、これはちょっと担当の助産婦さんに電話すべきか?と思うくらいになった。

妊娠中の皮膚発疹は、胎児の毒を出すためというけど...

その夜、暑くもないし、ホメオパシーを摂ったわけでもないのに、

大量の汗をびっしょりかいた。パジャマを全部着替えるほど。

そして翌朝には、発疹はスーッとひいてた。

すごい、解毒だったんだ!

赤ちゃんが、ぎゅーーっっと、いらないものを押し上げてお腹の外に出してくれたかんじ。

ここ何日か、お腹(腸)の活動もいつにも増してよかったし、食事もきちんと正してた。

なんか、旅の疲れやらなんかがどっと出ていったな、と思った。

なんの手も借りないで、自らの力で解毒できたとこが すごく嬉しかった。


そう、ちょうど1年前の今日、2度目のお別れをした日。新月の前日だった。

病院にいた日。ものすごく、つらかった日。

でも1年後はこうやって、すくすく育って、今日、無事7ヶ月目を迎える。

私の体をきれいにして、もっともっと強くなって、戻ってきてくれたんだね。

本当に、ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿