2010年7月29日木曜日

妊娠20週 満月と体


6ヶ月目に入った。
20週というと、妊婦生活のちょうど半分。
そう考えると、なんだか短いな。

"お腹の張り"というのを自覚してから、ときどき張ったり、下腹部が痛くなったりで、
夕方になると横にならないとやばいくらいの日々が続き、
気づいたら、また満月...
ネットで、"満月 お腹の張り"などで検索すると、たくさん出てくる。
だって、ほんとにお腹も胸も、満月みたいにパンパン!!
そして体の痛むどの部分も"月"という字がついてる。
ウミガメかってくらい影響を受けた。
しかも、甘いものがとにかく食べたくなって、Bioだとはいえ、
チョコマフィンを3つもペロッと食べてしまった!うわー。
メインブログであんなこと書いておきながら...精白砂糖ではないにしろ、これはひどい!
夜もなかなか眠れず、平日なのに近所からも夜通し話し声や映画の音が聞こえ、
大きな月が頭頂で見守ってるイメージをしながら、ゆっくりヨガをして寝た。
前回の満月もものすごかったし、これまで満月の日に何も反応がなかった月はなかった。
実はフランス式の予定日も、満月...
満月の翌日からは、はやりパタっとお腹の張りも痛みもなくなった。

胎動はますます強くなってきて、お腹ん中で逆上がりかキックターンしてるっぽいときもある。
一番元気がいいのは夜中の0時すぎ。
あと、ご飯食べたあと。音楽聞いてるとき。
それに、料理するときに 包丁の音にすごく反応してるのが分かる!
はやくご飯つくってあげたいな。
赤ちゃんのお部屋が大きくなったせいが、とにかくいろんなとこに動く。
頭と足、お腹を横切って左右で動いてるかと思うと、今度は上下。
この前、ちょっとお尻のほうで遊んでて、神経に障ったのか、響いてすごく痛かった。
どうやら探検好き。
私の体の中をゆらゆら移動して遊んでるって、不思議すぎる。
私自身もこの体験をしてたんだと思うと、もっと不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿