2010年7月22日木曜日

妊娠19週 夢の役割


男の子を希望してる旦那さんが、女の子が産まれる夢を二回も見た。
しかも、かわいくてかわいくて、すごく嬉しかったらしい。
夢って、もし現実にそうなった時のための 心の準備のような気がする。
私も最近、とても非現実的な腹立たしい夢を見て、今までなら怒ったり泣いたりする場面に、
すんなり受け入れてしまえる夢を何度か見るようになった。
それを一度夢の中でも体験しておくと、現実になったときの対処法が
少なからず違ってくる気がする。
親が死ぬ夢もそうだと言うし。
夢の中でこだわりを浄化して、なんでも受け入れられる強い自分になっていく。
旦那さんが他の人と再婚するという夢で、
取り乱さずにグッとこらえて「よかったね。」と言った時は驚いた。
そんな極端すぎる夢も見るけど。
決まって新月や満月の日や、ポーテンシーの高いホメオパシーを摂った日に見ることが多い。

いつもヘソの横下くらいに感じてた胎動が、
だいぶ下でも感じるようになった。いつものよりちょっと細かめ。
ということは、きっと手。
それと、ちょっと痛いような張るような違和感を感じた時にお腹を触ると、
プクーッと卵大くらいの丸いものに触る!ちょっとしたらすぐへこむ。きっと頭!
じーーっとお腹を見ていると、ポコポコ頭や手、足が浮かび上がるのが見えて、感動!!
憧れのキックゲームも少しできるようになった。つんつん指で押すと、返してくれる。
頭の位置と足の位置からすると、赤ちゃんの大きさが分かって ちょっとびっくり。
だってもう20cm以上はあるんだもん、すごいなー。
あと、"お腹が張る"というのと"こむら返り"というのにも初めてなって、びっくりした。

この週は、鼻炎になってしまって、なかなか辛かった。
妊娠中はホルモンバランスも崩れて、体の免疫力も落ちるので、普段ならない人もなりやすいらしい。
鼻水とくしゃみがすごくて、朝晩は鼻うがい、ホメオパシーのRHINALLERGYを飲んで、
あとルイボスティーとローズヒップティーをよく飲んで乗り切った。
そして自然に薬膳みたいな料理ばかり食べたくなった。
なにより、くしゃみが頻繁にでるから、お腹に力が入って圧迫して 筋肉痛になって痛い。
くしゃみした直後に胎動がある時は、やっぱり伝わってるんだーって思った。

ヴィンテージおたくの旦那さんが、ebayで子供用のヴィンテージリーバイスを購入。
Bonpointの洋服が買えるくらいの値段で...
ふと、"まだ免許も取ってないのに、車を買った友人"を思い出した。うー。

2 件のコメント:

  1. yuiさんの妊娠の日記を読んだ時、
    よくわからないんですけど、
    「あ、女の子産まれる」と思いました。

    やっぱ妊娠て神秘的ですね。
    私もお母さんになりたいなー。

    返信削除
  2. miqooさん
    へーー!今までずっと男だと思ってたんだけど、
    最近、女かも?と思い始めました。
    周りの予想も、不思議とそうなってて...
    (最初は断然”男だ!”って言われたけど、今は圧倒的に女って言われる。)
    でも、どっちでもいいんです、健康体なら!
    それを願うばかりです〜

    返信削除