2010年7月15日木曜日

妊娠18週 ふたつの心


お腹に小さな命が宿ってから、
自分の考えがゆるくなった、変わってきた、とずっと思ってたけど、
考えてみれば、私の中には心臓が二つあって、心が二つある。
そして父親の遺伝子もそこにある。
私一人の体じゃないんだ、そりゃそうだ。
だから不思議なくらい自分らしくない感情や行動が出てくるんだ。

少し前から、我が家に子犬がいる。
バカンスに1ヶ月行く友人のわんちゃんの預け先がなく、あまりにかわいそうだったので、
犬は苦手な私が珍しく、うちに連れて来た。
旦那さんに「なんか変わったね」と言われた。母性なのか、赤ちゃんが呼んだのか。
たしかに、いつもなら自分じゃなくて、誰か預かってくれる人を探してるかも。
慣れない毎日の朝晩の散歩、うんち拾い。
それが生活の一部になってて、いつもならきっと嫌なのに、自分の変化がなんかおもしろい。
わんちゃんに話しかけて、お腹の赤ちゃんに話しかけて、植物のお世話をして、
忙しい旦那さんの身の回りも、家事もして... 自分のことじゃないのに、てんやわんや。
自分の仕事も落ち着いて、ゆっくりやれるペースで入ってくるようになってきたし、
そういう流れになってきてる。子犬がうちにいるのも、なんか意味がある。
母になる準備なのかなぁー。

ソニー創業者の井深大さんという方の『0歳からの母親作-子供の心と能力は0歳で決まる-
という本をいただいて読んだ。
生まれたばかりの白紙の状態の脳ほど、その子のまわりの環境が一生に影響するという考え、
母親としての役割の大切さ、両親のあり方や環境づくりなど綴られていて、とても勉強になった。
それに、読むうちに 幼い頃の自分と両親の関係も蘇ってきて、より深く共感できる部分があり、
本とかに影響されて子育てしようなんて思ってないけど、素晴らしいアドバイスになった。
同著者の『幼稚園では遅すぎる-人生は三歳までにつくられる!-』という本も読んでみたいな。

ますます大きくなって、食後には はち切れそうになるお腹。
妊娠線予防にオイルを塗ってるんだけど、暑い日が続いて あせもができた。
すっごいかゆいけど、オイル塗らないと逆に粉が吹くくらい乾燥するし...どうすりゃいいの!
CATTIERのベビーパウダーを買ってみた。
あせもって、体が陰性になってるとできやすいらしい。
うん、その通りの食生活してた...夏野菜にフルーツ、甘いものに麦茶...
しかも、ピークの日は新月。陰性に傾くとき。
体のわがままばかり聞いて、本当にはいたわってあげれてなかった。
バランスとらなくちゃ。

しかも、30℃以上の暑い日々続きだったので、
ノンアルコールビールというのを買って飲んでみた。
ノンアルコールって書いてあるのに、"アルコール1%以下"とも書いてある。
1本飲んでみたけど、胃が痛くなってしまった。
ちょっと怖いかな。もうやめよう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿