2010年6月16日水曜日

妊娠14週  新月と胎動


ダウン症の血液検査の結果がでて、異常なし!とのこと。
よかった〜。
実は、12週のエコーの際、首の後ろにたった1.5mmだけど浮腫があり、少し心配してた。
(通常は3mm以上で 血液検査も引っかかると、ダウン症の羊水検査を薦められるらしい。)
なにはともあれ、絨毛膜化血腫もなくなって、染色体異常の問題もなさそうで、
とりあえず、今のところ問題が何もなくて 嬉しい。

ミナコちゃんから、戸隠神社の安産のお守りをいただいた。ありがとう。

新月の日、特に無理してないのに、少しだけ出血した。
思えば、妊娠してから毎月、新月の日は出血がある。
今まで二度の初期流産も、今回初期にあった大出血による流産の診断も、新月の前の日...
不思議...
この日は一日中、ボーッとして眠くて、お腹もシクシク痛んだ。

新月の日くらいから、お腹の一部に「モニョッ」という感覚が。一日に何度も。
金魚が動くかんじ?
旦那さんが手を当てても、感じると言うし。
胎動?まさか。と思って、調べて見ると、早くて14週から感じる人もいる、と書いてあった。
わー!すごい!!
この感覚で、一気に 小さな生命の存在をぐっと近くに感じれるようになった。

しかし、妊婦になってから、わがまま放題。
その昔、わがまま女王だった自分を治そうと思って、今まで抑え込んでいた感情が出たのかなあ。
「食べたくなーい」「食べたーい」「痛ーい」「眠ーい」「だるーい」
「行きたくなーい」「電話出たくなーい」「今は会いたくなーい」
それに加えて、
「(重いから)持てなーい」「(高いとこの物)取れなーい」「できなーい」が追加。
旦那さんがけっこうお疲れモード。ごめんね。

妊娠してから、体温がまだ高いせいか、なんでか、フルーツをとても欲す。
あんなに 炊きたて玄米とお味噌汁があれば、幸せな私だったのに、
ぜーんぜん欲しくない...食べたくない。
わがまま妊婦ちゃん。
朝はバナナ、少量のお昼ごはん後や 夕方に小腹がすいたら、リンゴ。
グレープフルーツもいちごも食べたいし、オレンジも最高においしい。
ローフードの先生、コミネさんと話してたら、彼女も最近は"フルータリアン"状態!と言っていた。
本当の意味でのフルータリアンではないけど。三度の飯より フルーツが欲しい!!!

今週から、かれこれ3ヶ月間も高温期だった基礎体温37℃が、36.7℃くらいまで下がってきた。
これで食べ物わがままも落ち着くのかな。
安定期は目の前!

0 件のコメント:

コメントを投稿