2010年4月25日日曜日

妊娠7週 奇跡

流産と診断されてから丸2週間後、子宮内がきれいになったかどうかを見るためにエコーに行った。

ところが...
ドクターが画面を見ながら 眉をしかめた。
「赤ちゃん、元気に育ってるよ!?」

一瞬、時間が止まった。
まさか。
モニターには 約1cmの赤ちゃんが映っていて、
ドクッドクッと心拍が聞こえた。
「体の大きさも形も、すべて正常な 元気な赤ちゃんだよ。」
と言われた。信じられなかった。
「ただ、大きな血腫ができているので、これから2週間、自宅で絶対安静に。
予定日は12月中旬。おめでとう!」と言われて、外に出た。
ドアを閉めたら、ぼーっとその場で立ち尽くして、
奇跡の波動の感触が じわじわ体を伝ってきて 震えた。

さっきまで 0%だと思っていたのが、突然95%の確率に変わった。
なんて奇跡...
満月になる直前の日だった。
私の心も突然に 満杯になって溢れそうだった。

実は、この2週間、旦那さんはしきりに まだ生きてるかもしれないと言ってた。
私はそんな期待をしてしまったら怖いと思って それだけは考えなかった。

あんなにホメオパシーも摂ったのに、あんなに子宮を収縮させるハーブティーも飲んだのに。
あんなに自転車に乗って 重い荷物を持って、動きまくってたのに!
なんて生命力...

妊娠初期5週から7週という、一番 不安な時期を 深く心配もせず過ごせたこと、
赤ちゃんが欲しいという強いエゴに疲れて、初めてゼロに戻せたこと、
赤ちゃんのパワフルな生命力が、私を大きく成長させて 守ってくれたんだと思った。
ありがとう!を何回言っても足りない。
"子どもが親を育てる"とは 聞くけど、こんな早い時期から そうなっているとは思ってもなかった。
そして父親の直感。
これからはドクターの診断よりも 信じようと思った。

もう2週間前の不安はすっかりなくなり、
赤ちゃんの生命力の強さを信じて、もう絶対にこの子を守る。と誓った。

私のお腹に立派に育ってくれてた、3cmの胎嚢と、1cmの赤ちゃん。既に2等身。

0 件のコメント:

コメントを投稿