2011年6月12日日曜日

生後5ヶ月



−体重6450g 身長62cm5ヶ月ちょうどに計ってないので推定)
−満月を過ぎるとひどい寝ぐずり・夜泣き(歯ぐずり)
−歯がむずがゆいらしく、口におもちゃや指を入れる
−寝返りからまた元に戻れるようになって、一人で一日中ごろごろしてる
−ハイハイが始まる!!(ずりばいとハイハイの間?)
−初めて風邪をひいた
−「うーんうーん」と私たちを呼ぶような声を出す
−「ダッダ」といつも言ってる
−声が変わった、泣き声も変わった
−自分の声を聞いては楽しんでる
−一人遊びをずーっとするようになる
いたずらもするようになる(触っちゃいけないものを欲しがる)
−おむつ変える時じっとしてない

飛行機に乗って始めての小旅行へ。
旅行中、私の食生活が乱れたせいで、
先月の私の風邪以来また便秘に。今回は6日も出なかった。
綿棒にオリーブオイルをつけて、おしりの穴をつんつんしてやったら、数時間後に出た。
旅行中は、始めての紙おむつ生活。
浸け置きができないから、Bioスーパーでオーガニックのを買って持っていった。
でもやっぱりあの紙のカサカサ感が私は気になってしょうがなかった。
おしりにしわがたくさんできるのが、かわいそう。
でも吸収率がいいので、夜はぐっすり寝てくれた。
浸け置きや、洗わなくていいのはラクチン。でも、なんか、あっけないかんじ。
母としての仕事がなーい!

満月の翌々日、旅行から帰宅して、いつもの絨毯で遊んでると、
寝返り状態で回転しながら、おしりを持ち上げるようになっていた。
移動もする。くるくるくるくる180度回転してる。
それから10日くらい経ったある日、ずりばいのようなかたちから、ハイハイとの間のようなのが始まった!
1m進むのがやっとできた日から、23日後には部屋中をぐるぐる移動できるようになった。
普通8ヶ月くらいからみたいだけど...予想外に早すぎる!
なんでもかんでも興味があるものに這って行って、触って、掴んで、口に入れて...
ますます目が離せなくなった。床は舐めないで~。それは触らないで~。
ということばかり、分かっててするみたい。いたずらが楽しいらしい。

ハイハイは日に日に早く進むようになって、どんなものにも手が届くから大変。
あと何ヶ月か後の予定だったのに!大急ぎで部屋を片付けた。

夜泣きも突然始まった。寝ぐずりもひどい。
今まで夜8時ぐらいから12時間くらいぐっすり寝てたのに、
ぐずってぐずって寝付くのは12時頃...夜中に2度くらい起きてはぐずって、みんな寝不足。
下の歯茎がもこっと膨らんでいるので、歯の生え始めだろうと思って、
Boironから出てるホメオパシーの"Camilia"(歯の生え始め用)を飲ませたら、びっくり。爆睡!
飲ませた次の日から、疲れていたのか、日中も驚くほどずっと寝てた。

数日後、なんだか咳とくしゃみを頻繁にするようになって、
声もしゃがれ声になり、たまにボーッとして熱っぽいので、体温を計ると37.9
実は平熱がどれくらいあるか知らなかったので、ちょっと焦ったけど、微熱くらいだそう。
aconiteを与えて、3日くらいかけて、だんだんよくなっていった。
生まれて初めての風邪!
それにしても、すっかり一人前にゴホンゴホンという立派な咳!
これからどんどん強い子になっていくのね~ おめでとう!

でも全然歯が生える気配なし。風邪気味でぐずったのか、Camiliaが風邪をひかせたのか?
風邪をひいたあとの体重が、1ヶ月前より少し減っていて、ちょっと心配だった。
ドクターに、心配だったら来月から離乳食始めたら?と言われた。
でも身長は1ヶ月で3.5cm伸びてるし、よく動くようになったし。
少し体が引き締まったかんじがする。

新月の夜、今までで一番ひどい夜泣き。一晩中。
その日から新しいレメディも摂り始めてた。それのせいなのか、新月だからなのか、
とにかくツラカッタ~。でも一番辛かったのは、娘本人。
朝になったらケロっとして、ぶーぶー言いながら遊んでたけど。眠くないの?
でも、やっと治ってきたと思った湿疹が、ぶわぁ~っとまた出てきてた。
摂り始めて1週間経ったある朝、ほっぺが真っ赤に腫れて、白いぶつぶつが現れて、ちょっとジクジク。
おしりにも赤くできてる!かなり心配になったけど、
まさに好転反応。出し切らないと。

そういえば、先月レメディ与えだした日も、その晩、大泣きした。
きっと、なにか、出てるんだろうと思う。感情も、症状も。
私が今まで摂ってきた薬や、小さい頃の予防接種、それによって罹ったアトピーか、
妊娠中にちょっと食べ過ぎた甘いものとか、
そんなのをきれいに吸い取って解毒してくれてる気がする。
一週間後、突然またぶわぁ~っと、ほっぺとおしりの湿疹が真っ赤に腫れて、
救急で医者に行こうかと思ったけど、新しいレメディの反応のような気がして、様子を見たら、
翌日から、今まで3ヶ月間が嘘だったかのように、どんどん肌はきれいになっていった。
お風呂の前にホホバオイルでふやかして、WELEDAの石鹸できれいに洗ってたのもよかったかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿