2010年6月24日木曜日

妊娠15週 わがまま妊婦ちゃん


動く動く動く!感じる感じる!
1時間に何度も何度も。同じ場所で。「えい、やー!」って。
だからこっちも宛先がはっきりしたから、たくさん声をかける。
おへその下には、このおチビさんがいるし、
そのもっと下には、小ちゃい工事のおじさんがたくさんいて、毎日カンカン工事してる。
そんな、いろんな人たちが住んでるお腹。
夕方に突然やってくる睡魔とか、食欲王とか、ちょっとナーバスな心配姫とか、
まだまだいっぱいいろんな人たちも引っ越してきた。
そんな、いろんな人たちと共存してる 賑やかなこの体が、楽しくて、愛しくてしょうがない。

前回、「妊婦になってわがままになった」、と書いたけど、そんな体の劇的な変化と、
妊婦になってから、制限されることが多くなったからかも。
お酒はもちろん、私はトキソプラズマの抗体がないので、生魚、生肉(食べないけど)、
サーモン、ハム、生ハム、外食での生野菜、非加熱処理のチーズ、など、食べられないものが多くなった。
あと私の相棒だった自転車も乗れない、メトロの階段がしんどい、
2、3時間以上の外出が疲れる、耳詰まりが起こるので人と話すのが辛いときがある...などなど。
普段通りでいられないから、わがままになる部分もあって おかしくないや。

この前、お肉メニューしかない海賊風おやじがやってるレストランで、
「妊婦なんだけど」というと、
メニューにない魚料理にグリル野菜てんこ盛りをスペシャルで作ってくれた!
丸ごと鱸の特大ムニエルが出てきて、すっごくおいしくて、
普段、ムスッとしてる海賊おやじに なんか感動。

先週、フルーツばかり食べてると書いたけど、それプラス、すっぱ辛いものが欲しくなった。
辛いものが大の苦手だった私が...キムチとか食べたい。
先日食べたトムヤムクンがきっかけで、すっぱ辛いもの大歓迎!
やっぱり、お腹の中の工事のおっさんたちが欲してるのかな。変なの。

そろそろ洋服やインナーを、マタニティー用に。
私より1ヶ月早いママ友よりも、大きい私のお腹...笑
つわりがないからって、食べ過ぎたからかな?
いつも履いてたジーパンも、インナーも、全然ダメ。レギンスは下にずらして履いてる。
母に、無印でいろいろ買って送ってもらった。

"妊娠初期"最後の週は、たのしかった。
円靭帯痛といって、子宮と骨盤を繋いで支える部分と 
ますます大きくなるお腹の表面が、はち切れそうに痛いときもあるけど、
不安な痛みはなくなって、お腹もどっしりしてきて、
なにより胎動を感じれる日々が嬉しくて、やっと晴れて安定期を迎えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿