2011年8月12日金曜日

生後7ヶ月


体重6500g(計れなかったので推定) 身長64cm
乳児湿疹が治まる
背筋を伸ばして立派におすわり
高速ハイハイ
つかまり立ちをして猿のように体を揺らす
私たちが話してると、答えるように目をキラキラさせて「うんうん!」と言う
−「マンマー」(ぐずるときだけ)「ぱぱぱ」「ばーばー」と1日中しゃべってる
コミニュケーションがものすごく取れるようになった
感情の表現がよくできるようになった(癇癪起こしたり)
私の笑顔や仕草の真似をする
バイバイできるようになった
ものに隠れて、いないいないばぁをする
親指と人差し指で細かいものをつまんで自分で食べる
離乳食のおかげで、うんちが固くなって、便通がよくなる(134回)
一人で寝て、爆睡するようになった
音楽が鳴ると両手を上げて嬉しそうに踊る
高速ハイハイができるようになって、つかまり立ちをして猿みたいに体を揺らして、
「ばーばぁー」と言いながら、手を振ったり、おいでおいでしたり。
言葉を知らないだけで、1日中なにか喋って表現してる。
私が話してると一緒になって喋って、目を大きく開けて「うんうん」うなずく。
ある日突然、顔をくしゃ~っとして、たまらない笑顔をするようになった。
旦那さん曰く、私の笑顔の真似のよう。
それはもう、ものすごくかわいい愛想笑い。笑
真似が始まった。私の仕草をじーっと観察して、舌を出したり。
バイバイもするようになった。
「ばーばー」と言って手を振って、お父さんの気を引いたり、洗濯機に向かってバイバイしたり。笑
うちにはテレビがないので、そのかわり洗濯機がまわると、映画を見るように、前にスタンバイして鑑賞。
まわってない時は、上半身を突っ込んで遊んでる。
成長はものすごいスピードなのに、なかなか増えなかった体重。
本当に活発でよく動くので、飲んでも食べてもすぐカロリー消費してしまうよう。
検診で、体重を計ってもらおうとしたら、じたばた泣いて暴れて、計れなかった。
先生が「この子は普通の3ヶ月早いわよ!10ヶ月の子と同じ!」と笑った。
まだ「ハイハイも、つかまり立ちもするんです」と言う前にそう言われたから、
やっぱり早いんだ~ 嬉しいのか、悲しいのか...おてんば娘丸出し。
そういえば、ちょうど1年前、まだお腹にいた頃、エコーの時も、
先生に「動きすぎて見えません」と言われた。笑 
この子の性格...大きくなって、授業中の風景とか、想像できる...うーん、おそろしい。笑
小児科の先生に「最近すごく甘えるんです」と言うと、
「あなたが甘えて欲しかったんでしょう。鏡だから。お母さんの考えるままになるのよ。」と言われた。
むむむ...。先月は忙しくて、あまりかまってあげれなかったから、甘えてるのかと思ってた。
本当は、私が「甘えさせてあげたかった」だけなのかー。
その気持ちに娘が答えてくれただけ。
赤ちゃんの心はまっさらな白紙の状態。
ここに母親がどんな絵を描くかで、この子が変わってくる。いいアドバイスだった。
ある人が「子どもの居場所は、お母さんの心の中」とも言ってた。うんうん。
先月から始めた離乳食、1ヶ月間は玄米クリームのみにしてたけど、
7ヶ月目に入って、お野菜を入れて、野菜おかゆにして、昼と夜の2回食に。
にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、さつまいも、かぶなどを、
皮付きのまま、蒸して潰して、玄米クリームに混ぜて。
なんでも喜んで、もりもり食べる。
ぐずっていても、ご飯の時間になって椅子に座ると、甲高い声を出してご機嫌になる。
言葉は言えないけど、ちゃんと「いただきます!」と一緒に言う。
食べるのが大好き。食べる量も増えた。子供用茶碗一杯以上食べる。あげればあげるだけ食べる。
どうやら今毎日食べてる量は、平均量の3倍。1歳半の子の量らしい!笑
口を開けて「もっともっと!」と手でテーブルをぱんぱん叩く。それはそれは嬉しそうに!
そして、煮野菜やパンやGalette de riz complet(玄米ポンせん)を小さくちぎって渡してあげると、
人差し指と親指でそ~っと上手につまんで、だけど握りこぶしごと口の中に入れて、上手に食べる。
自分でぱくぱく食べれるのが嬉しくて、本当に満足そうな笑顔をする。
おかげで食卓はべたべた、ぺたぺたで、ものすごい食べ散らかしだけど、
見てるとこっちまで楽しくなっちゃう。
こんなに食べさせていいのかな?とも思ったけど、
食べたがるし、ちゃんと母乳も欲しがるし、でも体重はそんなに増えないし、もう彼女に任せてる。
活発すぎて、動き過ぎの食べ過ぎ!だけど一番素晴らしいこと!
玄米クリームは、今まで市販のCrème de Riz completを使ってたけど、
近所のマクロビ専門店で、お店のおじいちゃんが炒って挽いてくれた手作りの玄米粉を買ったら、
全っ然違う!市販のより粗いので、グツグツ煮るとお餅みたいになって、香ばしい匂いがたまらない!
娘の食いつきっぷりも変わった。
私もちょくちょくつまみ食いしてしまうくらいのおいしさ。
市販のは5分加熱でOKだけど、お店のおじいちゃんは、
赤ちゃんには30分くらいかけて火を通したほうがいいと言ってくれた。
毎日、一から玄米クリームをつくる手間はちょっとかけられないけど、
昼夜ちゃんと時間を取って、愛情を込めてルクルーゼでじっくりグツグツできるのは嬉しい。
野菜も、一度に作って冷凍せず、毎日作り立てを。
それから、玄米のおかげで、便通がすごくよくなり、1日に34回くらいするようになった。
よく汗もかくようになって、代謝がよくなった。
うんちがコロっとした"らしいもの"になって、
そのままトイレにポンっと流せるので、おむつ替えが超ラクになった。
ブロッコリーのつぶつぶの入った栗きんとんみたいな、かわいいうんち。笑
(今までは、とてもゆるーいものだったので、おむつを一度水で流してから、
過炭酸ソーダをお湯で溶いたものに何時間か浸け置きして、それから石鹸で手洗いしてから洗濯機へ。
めんどくさいと思ったことはなかったけど、ああ、半年間、大変だった!)
先月気になってた授乳回数も、時計を見ないで、欲しがるだけあげて、
動物の親子らしく野生の勘に任せてたら、気づいたらとても規則的になって、逆に回数も減った。
離乳食を食べ始めて、安定してきて、日中はあまり欲しがらない。
それに最近は、物音や場所が違うと気になって、集中して飲まない。
今までは、どんな爆音が鳴ろうと必死で一生懸命おっぱいにしがみついて飲んで、
疲れ果てて寝ちゃうくらいだったのに。
離乳食を食べるようになって、それだけ、母乳の必要度がなくなってきたみたい。
そして、かれこれ4ヶ月も戦ってきた乳児湿疹が、驚くほどよくなった。
前回の満月を境に、パタっと再発しなくなった。ほっぺが少し乾燥して赤くなってるだけ。
毎回ひどく再発する解毒の新月の日にも、出てこなかった。
なにがヒットしたのか分からないけど、皮膚や抵抗力が強くなったんだと思う。
ステロイドなんて塗らなくて、本当によかった~。
なんとなく、離乳食を始めてから、体力的にも精神的にも、丈夫になってきたような気がする。
それで、治り方にひとつの法則を見つけた。
一度、赤い湿疹が出てひどくなったところは、治りがとても早い。
ほっぺの中心は、もう何度も出たり治ったり繰り返してるから、2日もしたらツルンツルン。
満月の日に初めて湿疹が出た目の下や、耳のあたりは、治りがゆっくり。
こうやって、浄化を繰り返して、皮膚の再生能力を高めてるんだって、じっくり観察して分かった。
湿疹が出たら使ってたのは、テルミー療法の薬草の灰と、Cérat de Galien(バラ水や蜜蝋でできたコールドクリーム)
これだけで、すぐによくなるようになった。
今は、ツルンツルンのほっぺにもとどおり。
湿疹が治って、同時に後追いもパタっと軽くなった。
扉を閉めたら泣くけど、私の姿が見えなくなっても、
以前みたいに毎回「マンマ~」と泣いて追ってこない。
ものの影に隠れて「いないいないばぁ」もするようになったし、(これには感動した)
いなくなっても戻ってくるということが分かるようになったみたいで、
一人で遊んで待っててくれるようになった。
夜は、一人で寝るようになった。添い寝はするけど、抱っこや添い乳なしで。
その日のあり余った最後の力を使い切るように、やけにハイテンションになって、
ベッドでごろんごろんと、お座りか立った状態で頭からふらふら倒れ込んだり、
一人で転がってバタバタし、30分くらいすると眠ーくなって、ちょっとぐずってそのまま寝ちゃう。
最近はうつぶせでよく寝るので、ちょっとハラハラ。
でも、今までみたいにちょっとやそっとじゃ起きなくなって、爆睡してる。
日中おもいきり遊ぶし、レム睡眠が少なくなったのかな。
夜は12度、授乳で起きるだけになって、夜泣きが軽くなった。
お昼寝も、リズムができて、午前と午後に1回ずつするようになった。
公園にはほぼ毎日行くようになり、ご近所の3歳の女の子と遊ぶうちに砂場デビューも果たした。
裸足で砂や芝生のひんやりした新しい感触を楽しんで、鳩を追いかけ、
手にはしっかり砂を握って、枯葉といっしょにお口へ...おっと!
まぁ、そんなに気にしすぎずに、土の上で喜ぶ姿を眺める毎日。
おいしくないのも、そのうち分かるでしょう。
自然の中で遊んでいれば、いろんな病原菌と仲良くなって、病気知らずになるはず!
この前は家のプランターでいたずらしてて、気がついたら、
お口をぱくぱくして笑ってる。な~に?と思ったら、口からバジルの匂いがする。笑
食べちゃった、その嬉しそうな顔ったら!
それにしても、この1ヶ月はいつにも増して、ぐんぐん"子ども"になっていくのを感じた。
少し体つきも、ぷっくら・ずっしりしてきた。態度もね...

0 件のコメント:

コメントを投稿