2010年10月28日木曜日

妊娠33週 導かれるままに


満月の日の朝。
雨の降ってきた体の上に、ビニールと温かいふとんで覆い被されて、
窮屈でちょっと暑くて苦しい..という夢の中で、
「お母さん...」とつぶやいて、起きた。
目頭に涙が伝ってた。
一瞬ボーッとしたけど、はっとしてお腹を感じてみたら、赤ちゃんは元気に動いてたので安心した。
なんだったんだろう?もうすでに窮屈なのかな?
それか、私が母親のお腹の中にいるときの、夢だったのかもしれない。

そして、、翌日、やっぱり満月を過ぎるとお腹がひとまわり大きくなるな〜、なんて思って、
お風呂前に、鏡を見ると...
妊娠線が!!! できてしまった!!! 突然。
どおりで、なんか、また急にメキメキお腹が大きくなった気がしてた。
満月の日を境に赤ちゃんがパワーアップするかんじがする、と前の日記にも書いたけど、本当に。
あーあ。WELEDAのオイルを4ヶ月目から、しっかり塗ってたのに!
ピピピっと何本か、赤くなって、できたてのがお腹の下の方に浮かんでる。
しょうがない。これは母親の証!!

よく見ると、お腹のカタチがちょっと変わってる。
今まで上を向いてツンとしてたのが、ちょっと下に下がってる。
赤ちゃん、下に降りて来たのかな。
「まだ生まれちゃダメだよ〜」って話しかけてるけど。
早い子は、この時期から降りてくるらしい。
子宮口が閉じてれば大丈夫とのこと。この前のエコーで大丈夫だったから、平気かな。


実は2週間前、11月から引っ越す予定だった物件が、大家さんの事情で、急にキャンセルになった。
あと1ヶ月で臨月だと言う時に、もう茫然。
7月から決めていたのに、あれこれ用意するものや、まわりの環境も調べたりして、
準備も着々としてたのに。赤ちゃんを育てるには、どうしても仕事場と別々にしたかった。
それから2週間、ありとあらゆる手段で、また一からアパート探し。
二人とも外国人でフリーランスの身分は、本当に書類で勝ち抜くのは難しい。
きっと心のどこかでは、かなりイライラしてたんだろうけど、
赤ちゃんに伝わらないように、「なんとかなるよ」って、いつもニコニコしてた。

つい火曜日の夜、ネットでいい物件を見つけて、
翌朝、電話すると、その日の夕方に見学会があるとのこと。
そして夕方、マタニティーヨガ・レッスンの最後のシャバサナ中に、
こっそり抜け出して、アパート見学に急いだ。
私たちの条件、エレベーター・バスタブ・中央暖房・フローリング・日当り良しを楽々クリアし、
おまけに洗濯機、床暖房つき。ややこしい書類手続きもなし。
近くには、マルシェもあるし、Bioスーパーも近い。
極めつけは...大通りの信号を渡ったところに、出産する産院がある!!笑

迷わずに、決めた。
奇跡的に、トントン拍子に決まっていき、見つけてからたったの36時間で、契約。

でも、これも導きなんだと思う。
春にも一度、契約までしたアパートが、突然の水漏れでキャンセル。
妊娠前から、いつか授かる子供のためにアパート探しをしていたくらい、
準備していたことだったんだけど、(契約した4日後に妊娠発覚したんだった。笑)
流れに流れて、臨月直前になってしまった。
結局、妊娠中は、仕事場兼の自宅で、がんばれた。
よく考えると、その間、入居しなかった分の半年分の家賃が浮いたし、
結局、最後のこの物件が、一番条件も、環境も、全部よかった。

このお腹の子は、すべて知っていて、すべて導いてくれたような気がしてならなかった。
なんか、とにかく全部、不思議。
この子の生命が継続したのも、奇跡だと思ってたし、今回のことも、奇跡。
でも、そうなるはずだったこと。
流れに任せて、導かれるままに、委ねていてよかった。
すべてに、ありがとう。

2010年10月21日木曜日

妊娠32週 おたのしみ


とうとう9ヶ月目(日本式)を迎えた。
あと1ヶ月で臨月...
安定期に入るまでは長かったけど、それからは、あっという間だった。

最近やたら、Bioのお店とかに入ってアロマの匂い(ユーカリ系)がすると、
心の芯からリラックスするような、気分を浄化できるというか、「もっと嗅ぎたい!」になるので、
家の中で、ものすごく久しぶりにアロマ再開。
ラベンダーとかはやっぱり気持ちわるくなるけど、ユーカリはすごく落ちつく。
妊娠発覚後から、偶然的にもアロマディフューザーが調子悪くなって、
妊娠中はできるだけ避けるようにと言われていたのでやめていた。
「解禁になったらディフューザーも直るでしょう」なんて思ってたら、本当に復活。笑
先日も、いい香りのお店で「なんのアロマ?」って聞いたら、
「ミントだけど、妊婦はもちろん、産後も3年ダメって専門家が言ってたわよ」と言われて凹んでた。
でも...体調だって、体の細胞だって、みんな人それぞれだもん。
リラックスできるなら、私はゆるーく使っていこうと思う。

そして、今週はとうとう最後のエコグラフィー。(フランスではたったの3回。)
前回のエコーから3ヶ月も経ってて、一番大きく成長してる時期だから、待ち遠しかった。
画期的な3Dのエコーをするかしないか、心は揺らいだけど、
助産婦さんに「あれはかわいい子もかわいく見えないよ、鼻も潰れて見えるし」と言われて、
やっぱり生まれてきてご対面するまでの、"おたのしみ"にした。
顔の濃い旦那さんと、薄い私の子が、どんな顔か、そうとう気になるところだけど...笑
"おたのしみ"があると、わくわくするし!

身長は約42cm。
体重は約1900kg。
あれ?私の体重まだ3kgくらいしか増えてないんだけど...
胎盤と羊水で1kgというから、本当にお腹分しか増えてないんだ。大丈夫かな?
(明け方5時とかにお腹すいて、朝ごはん2回も食べてるのに!)
出てるのはお腹だけで、コート着たら、特に後ろから見たら妊婦だって分からないから、
エコーの先生に「なにしに来たの?」って言われた。笑

エコーで、心臓がバクバク動いてるのを見て、
この心臓はもうかれこれ7ヶ月も、私の中で絶えず動いてるんだ、
これから何十年と、私が死んでもなお動き続けるんだ、と思ったら、ウルっとしてしまった。


横顔。前回3ヶ月前、21週のときよりも顔立ちがしっかりしてきた。

右に見えるのが、鼻と口。やっぱりアヒル!

2010年10月14日木曜日

妊娠31週 安産力


4月に出産したドイツ人の友達と話していたら、
やっぱり、日本人の考えに近いものを持ってた。
もともとドイツ人とは、本当に気が合うし、礼儀や気の使い方も、まじめさも似てて、
付き合いやすいと思ってたけど、出産・育児のことまでも意気投合。
彼女もパリで自然分娩をしたんだけど、なんと初産なのに、
陣痛が来て産院に着いてから、たったの2時間でツルンと産まれたらしい!
それから産院では「あなたが2時間で産んだ方?」といろんな人に尋ねられるほど有名に。笑
彼女曰く、日頃からヨガをやってたせいだと思う、と言っていた。
そして、今までで一番、彼女が幸せいっぱいに満ちあふれてたのが印象的だった。
妊娠中に、なにも恐れや不安、ストレスがなかったからじゃないかな、と言っていた。
逆にナーバスになって、出産を恐怖だと思ってる人は、産後鬱になったりするのかも、って。

私も、妊娠してから、旦那さんが驚くほど、ずーっと心が安定してて、
恐れや不安がなにもない状態で、今まで続いてる。
人生のうちで、これほどハッピーな気分でいられるのは初めて。毎日がルンルン。
彼女のように、赤ちゃんと気持ちを通じ合えて、ツルンと超安産で出産できたらいいな。

彼女も私と同じように、「フランス人はラクして産んで育てようとしすぎる」と言ってた。
自分の痛みと体力のために無痛分娩をして、自分の仕事のために母乳をすぐにやめて、
crèche(育児所)やベビーシッターに預けてしまう、と。
妊娠中からcrécheに申し込むべきよ!」と私も耳にタコができるほど、
まわりに言われてるけど、できるだけ母乳をあげたいし、布おむつで育てたい。
もしかしたら、あとから後悔するかもしれないけど、まだ今は行動に起こせずにいる。

ネットでひょんなことから見つけた、安産力がアップするマタニティヨガ」という本。
んん??知ってる! 監修の、マイヤース雪野ちゃん
以前、パリに住んでて、ヨガの先生になるためアメリカに行ってしまった以来、連絡が途絶えてしまってた。
本の中に、"日頃からヨガをやっていると、体の変化を感じる力がつき、体調を敏感にキャッチして、
自ら修正する力がつく。出産の時も呼吸によって、リラックスでき、お産がスムーズに進む"とあった。
ヨガだけのおかげではないけど、私もつくづく、自分で常に小さな不調にも感じて、
自然に毒素を排出できる体になってきたな、と思っていたところだった。
"マタニティヨガで心身の安産力を高め、自信を持って出産を迎えましょう"。
そう、自信を持つことが、不安や恐怖、ストレスなしの安産に繋がるんだと思う。

先日、助産婦さんとの面会で、初めて出産時のことを詳しく話し合った。
今まで男のドクターだったから、やっぱり女の人と話すのはリラックス度が違う。
食生活、赤ちゃんの位置、お腹の大きさとか、なにも異常なし!
「1日に5時間くらい歩くときもある」って言ったら、
「いいことだけど、午後に一度、1時間横になりなさい」と言われた。笑
しかも買い物で3、4kg持って、歩いて帰るのは日常。
カートを買おう買おうと思って、ここまできちゃった。
でも、こんなに外で動き回れるのは、余計な体重が増えずに疲れないから、と言われて納得。
たしかに。このままあんまり増えないでくれたら、産後の体力の消耗も軽く済むかな?
それこそ、安産力にも繋がる。
気になってたおやつのことは、「果物やドライフルーツ、精白されてないパンやクッキーは、
赤ちゃんにとっていいエネルギーになるわよって。あら、パーフェクト!

胎動がさらに激しくなってきて、羊水が減ってるせいか、
お腹いっぱいに、赤ちゃんのカタチがわかるかんじ。
膀胱を圧迫されて、トイレもますます近いし、道歩いてる途中で「いてて」と言ってしまうほど。
ゴロンゴロン波打つように動いているので、見ていて笑っちゃう。
ほんとに元気。そのせいで頻繁にお腹が張る。
1時間に何度も張ったときは、陣痛かと思って焦ったけど。

ここ最近は、ファッションウィークと仕事で走り回って、疲れ気味なせいか、
お腹が朝から頻繁に張ることがあって、ちょっと心配だった。
なんか、"デトックスしなきゃ"状態のときって、体の中もそんな気配で充満するし、
赤ちゃんも異様な動きで、休息を求めてるのが分かる。
体の中の匂いが変わるというか、寝起きが悪かったり、そんなかんじにもなる。
これからは、仕事や用事とかより、赤ちゃんのこと第一優先にして、
安産力を高めるため、しっかり体をつくって、いい加減、ちょくちょく休むことにします。

2010年10月7日木曜日

妊娠30週 おなかの謎


私、どうやらすごくお腹が大きいらしい...
「臨月?」って言われるくらい。
ファッションウィークで会う人会う人に、口を揃えて言われた。
「でもまだ体重2kgしか増えてないんです」というと、みんな目が点!
自分の体は何も変わらないまま。大きなお腹だけがドンとくっついてる。
身長155cmしかないチビだから(笑)、お腹が大きく見えるってのもあると思うけど。
2300gで生まれた私から、大きい子が生まれるとは思えないし...

でもやっぱり話していくと、つわりがなかったこと、体重が増えないことは、
きっと食生活とか気にしてるせいだねって言われる。
私的には、ジャンクなものをほとんど食べないし、
余計なものをこまめに解毒できてるからかな、と思う。必要最低限の体重?
でも、お腹を支えるお肉と、出産時の体力は、できれば付けたいんだけど...

だいぶ前から、謎!と思ってた、おへその下にピーンと真っすぐ下に描かれてる、茶色い一本の線。
"正中線"というらしく、人間の体が胎児時代に、卵から人間に形成されていく上での細胞分裂の名残で、
それが、今になってホルモンバランスの変化で、メラニン色素が活性化して浮き上がってくる。らしい。
私の体が、卵だったときの名残...!!
やっぱり謎だと思ってたくらいのわけがあったんだ。
体を左右にまっぷたつのところにできる線って、おもしろい。
チャクラとチャクラを繋いで、エネルギーが通ってく道と同じ線上にあるっていうことも、
なんか不思議。つくづく、バランスとは大切だなあと思う。

お腹のかたちは、上にツンっと尽き上がってて、
月か太陽の方に向いてるように、無駄のない、素晴らしく美しいかたち。
我ながら、うっとり。これが胸だったら〜。笑

そんなこんなで、とうとう30週目。すごいなあ...
最近、知り合いが2ヶ月も早く出産したと聞いて、「それってそろそろじゃん!」と思って驚いた。
来月に引っ越しを控えてるから、もうちょっと、待ってね。
今出てきても、リラックスできるスペースがないよー。
引っ越して、荷物の整頓ができて、落ちついた頃になったら、生まれてきていいからね。って話しかけてる。
じゃなきゃ困るの〜。だからあんまり無理しすぎないように、心がけないと。

去年の今頃、「赤ちゃん欲しいね」と揃って話してた同級生が、おととい、一足早く出産した。
26時間以上かかって、陣痛がかなり辛く、出血も多かったようだけど、
もうすっかり出産時のことが懐かしいとメールが来た。
しかも出産後6、7時間後に、絵文字いーっぱいついたメールが。
母親になるって、やっぱりすごい...。